塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装 > 『中塗り』と『上塗り』の役割|豊田市 屋根塗装・外壁塗装 外壁塗装のマルテン

『中塗り』と『上塗り』の役割|豊田市 屋根塗装・外壁塗装 外壁塗装のマルテン

豊田市の皆さまこんにちは(^△^)

豊田市に地域密着の外壁塗装・屋根専門店 外壁塗装のマルテンです。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。‍

今日は外壁塗装のマルテンがあります豊田市は雨です(T ^ T)

雨は、工事がストップしてしまうのでお客様にご迷惑をおかけします(>_<)

雨で工事がストップしてしまう理由をまた次回ご紹介したいと思います^ ^

今日は昨日のつづきのお話し「中塗りの役割」「上塗りの役割」についてお話ししていこうとおもいます。(`・ω・´)

中塗り(上塗り1回目)の役割

外壁塗装・屋根塗装 中塗り外壁塗装・屋根塗装 中塗り

中塗りは、下塗りと上塗りの間に行われ、上塗り1回目とも言われるとても大切な工程です☝️

下塗りで行われた下地処理を整えることで、表面をならす事ができます。

さらに、塗料同士を繋ぎ合わせることで、塗膜の密着性を高めてくれます。

中塗り作業で定着した塗料の厚みを整えることで、上塗りでの仕上がりを美しく仕上げる事に繋がります(`・ω・´)

また、耐久性を高め、紫外線・雨や風などの外部からの影響による劣化を防ぐためにも重要な作業です☝️

 

外壁塗装工事での中塗りの役割には、以下のようなものがあります。

1. 下塗りで行った下地処理をならすことで、表面を整えてくれる。

2. 下塗りで定着させた塗料の厚みを整えることで、塗膜の密着度を高めてくれる。

3. 塗料同士を繋ぎ、塗膜の密着性を高めてくれる。

4. 耐久性を高め、紫外線・雨や風などの外部からの影響による劣化を防いでくれる。

上塗り(上塗り2回目)の役割 

外壁塗装・屋根塗装 上塗り外壁塗装・屋根塗装 上塗り

上塗りは、建物の外観を美しく保ち、経年劣化による損傷を防ぐ事ができ、保護効果を高めるためにとても必要な作業です。☝️

上塗り作業では、塗料の耐久性を高めるために、色調の調整作業等も行われます。(^_^)

上塗りは、最終的な外装の美観と耐久性にとって極めて重要な役割を担っているため、施工にあたっては高い技術が求められます。☝️

外壁塗装工事での上塗りの役割には以下のようなものがあります。

1. 耐久性の向上 上塗りによって、紫外線や雨風などの外部からの要因による汚れなどの影響に強い塗膜を形成し、耐久性を高めてくれます

2. 美観性の向上 表面加工や光沢の補修など、外観を美しく仕上げてくれます。

3. 保護性の向上 外部要因による汚れやコケ・カビの繁殖を防止して、建物の外壁を長く綺麗な状態で保護してくれます。

まとめ

屋根・外壁塗装工事では、「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回の工程によって「耐久性」「美観性」が作り出され、保たれています。全て必要な作業で欠かせません

まれに、上塗りを1発仕上げてしまう悪徳な業者さんもいます。見積もりがすごく安すぎることや、しっかり工程を説明してくれない業者さんには注意しましょう。(>_<)☝️

外壁塗装のマルテンでは、お値段も適正な価格でご提案し、お見積り段階から工程もしっかりお伝えさせていただいてます。また、施工日記や工事完了報告書を用いて、きちんと作業している事を報告させていただいてます。☝️

豊田市で屋根・外壁塗装のことを考えている方はぜひ

豊田市地域密着!!屋根・外壁塗装専門店 外壁塗装のマルテンにご相談下さい!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

~外壁塗装のマルテンは豊田市に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根専門店の外壁塗装のマルテンへ

マルテン自慢の外壁塗装の施工事例はこちらから!

mainv04-300x128.png.webp

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話でのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております。