塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装 > 3回塗りをする理由と下塗りの大切さ|豊田市 屋根塗装・外壁塗装 外壁塗装のマルテン

3回塗りをする理由と下塗りの大切さ|豊田市 屋根塗装・外壁塗装 外壁塗装のマルテン

豊田市の皆さまこんにちは(^△^)

豊田市に地域密着の外壁塗装・屋根専門店 外壁塗装のマルテンです。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。‍

外壁塗装のマルテンのある豊田市は今日も過ごしやすい気候です!夜から雨みたいです。明日まで残らないといいな〜

個人的お話しをさせてください(笑)

昨日WBC 侍JAPAN勝ちましたねー!凄すぎて鳥肌でした!!大谷 選手の投球に、まさかの、バント‼︎岡本選手のHR 村神様の笑顔もみれましたねー選手全員が自分の仕事をキチンとこなしてて、すごいいいチームだなってTVに張り付いてしまいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

さて、今日は「屋根・外壁塗装工事で3回塗りをする理由と下塗りの役割と大切さ」についてお話ししていこうとおもいます。(`・ω・´)

 

下・中・上塗り 画像下・中・上塗り 画像

・屋根・外壁塗装工事で3回塗りを行う理由

 

屋根・外壁塗装工事で3回塗りを行う主な理由は、『耐久性』『美観性』を保つため、外壁を長期間守るために行われます。☝️

屋根・外壁塗装は「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3つの工程で行われています☝️

3回塗りを行うことで、塗料同士の密着性が高まり、紫外線や雨風などの影響による劣化を防いでくれます‼︎

下地処理をきちんと行っていない場合、塗料の剥がれ・劣化が早く進んでしまうこともあります。

目に見えない下地の処理や、下地の状態に応じた下塗り処理が重要であり、3回塗りが必要とされています。(^_^)☝️

 

・下塗りの役割

屋根・外壁塗装工事での下塗りの役割には、以下のようなものがあります。

1. 下地処理を行うことで、塗料と下地との密着性を高める。

2. 下地の凹凸を均すことで、塗料の仕上がりを美しくする。

3. 下地の汚れや傷を補修することで、仕上がりを良くする。

4. 下塗りによって、上塗りに比べて厚みを持たせることができる。

 

まとめ

屋根・外壁塗装工事は「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3つの工程で仕上げます。

3回塗りをする事で、紫外線・雨風などの外部からの影響からしっかり守ってくれ、耐久性や美観性を保ってくれます。

下塗りは、屋根・外壁塗装工事において非常に重要な工程の一つです。☝️

下地処理をしっかり行うことで、塗料同士の密着性が高くなり塗装をした面の傷みや劣化を防ぐことができます。

また、下地の凹凸を均等に仕上げる事で屋根・外壁塗装の仕上がりも美しくなります。(°▽°)

上塗り作業を行う前に下塗り作業をしっかり行い、仕上がりの美観性や耐久性を高めます(^_^)

豊田市で屋根・外壁塗装のことを考えている方はぜひ

豊田市地域密着!!屋根・外壁塗装専門店 外壁塗装のマルテンにご相談下さい!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

~外壁塗装のマルテンは豊田市に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根専門店の外壁塗装のマルテンへ

マルテン自慢の外壁塗装の施工事例はこちらから!

mainv04-300x128.png.webp

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話でのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております。