塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装 > 雨の日に屋根・外壁塗装工事ができない理由|豊田市 屋根塗装・外壁塗装 外壁塗装のマルテン

雨の日に屋根・外壁塗装工事ができない理由|豊田市 屋根塗装・外壁塗装 外壁塗装のマルテン

豊田市の皆さまこんにちは(^△^)

豊田市に地域密着の外壁塗装・屋根専門店 外壁塗装のマルテンです。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。‍

今日は外壁塗装のマルテンがある豊田市は晴天です(^_^)

昨日のお雨が嘘みたいです!

でも、雨の次の日の花粉ってすごいみたいですね(>_<)

今日は日曜日‼︎豊田市はお天気も良いしあったかくなる予報なのでお出かけされる方も多いと思います♪ピクニックとか最高ですね(≧∇

今日は、「雨の日に屋根・外壁塗装工事ができない理由」についてお話ししていこうとおもいます(`・ω・´) 

雨の日に屋根・外壁塗装工事が出来ない理由雨の日に屋根・外壁塗装工事が出来ない理由

 

雨の日に屋根・外壁塗装工事ができない理由

 

屋根・外壁塗装工事は、水性塗料を使用する場合が多いです☝️

水性塗料は、塗料の成分に水分を含んでいます。

乾燥させるためには水分を蒸発させる必要があります。☝️

雨天時や湿気が多い日には、外部からの水分が増え、たとえ屋根などで建物を覆っているとしても、風や水の流れで屋根裏や壁内に水分が入り込む場合があります。(ToT)

これによって、塗料が乾燥しきらず、表面がマット状態になり、塗膜の密着性も低下してしまうんです。(>_<)

場合によっては、水分の与え方を工夫する場合もありますが、雨天下で作業する為の適切な条件を整えることは難しく、工事の品質に悪影響を及ぼす恐れがあります。(>_<)

 

雨の日に屋根・外壁塗装工事を行う危険性

 

雨天時は、屋根・外壁塗装工事用に設置された足場がとても滑りやすくなってます。足場の悪い所で作業をすると本来のパフォーマンスを発揮する事ができません。そして、滑りやすい足場で作業をすると、最悪の場合は足場から滑り落ちてしまう等のケガも発生してしまいます。(>_<)

お客様の大切なお家で事故を起こすことは絶対にあってはいけません。そして大切な従業員に危険を犯させることもあってはいけません!!

そのため、屋根・外壁塗装工事は基本的に晴天時に実施されます。(^^)

 

まとめ

 

屋根・外壁塗装工事は塗料乾燥や、職人の安全のために、日照りのある天気を選んで行われることが望ましいです。(^_^)

雨天時は、工事が休工してしまいお客様に大変なご迷惑をおかけしますが、それ以上に最高な仕上がりでお引き渡しさせていただきたい為、ご理解ご協力よろしくお願い致します。orz

外壁塗装のマルテンでは、雨の日などを考え余裕を持った工事期間の設定を心がけています。(`・ω´)

 

豊田市で屋根・外壁塗装のことを考えている方はぜひ

豊田市地域密着!!屋根・外壁塗装専門店 外壁塗装のマルテンにご相談下さい!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

~外壁塗装のマルテンは豊田市に地域密着!~

住まいのお悩み、ご相談は外壁塗装・屋根専門店の外壁塗装のマルテンへ

マルテン自慢の外壁塗装の施工事例はこちらから!

mainv04-300x128.png.webp

ご相談・お見積り・診断・カラーシミュレーションもいつでも無料で行っております!

今現在、外出を控えていらっしゃる方でリフォームをお考えの方も、お電話でのご相談も承っております!

外壁や屋根塗装をお考えのお客様のお問い合せ、是非お待ちしております。